読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

生きる化石と化すiPodは、現代のシーラカンスか。Appleのストリーミング配信と、iPodの存在価値。

ネタ・雑記

ども!

守形レイジです。

 

Appleが遂にストリーミングサービスに乗り出すとか出さないとか。

そこで、iPodにおける存在価値の変遷について語りたいと思います。

それではいってみましょう。

f:id:sugatareiji:20150602195106j:plain

 今回気になったのはこちらの記事

Appleが月額1200円の新しい音楽聴き放題サービスをWWDCで発表する見込み - GIGAZINE

 

CD不況の中、颯爽と登場したiTunesのダウンロードサービスでしたが、最近は売り上げ的にも衰えてきているそう。

本当に短いスパンで時代は変わっていくんだなあと実感させられます。

今の世界的な主流は、ストリーミングサービスになりつつあるそうです。

 

正直、iTunesでダウンロード購入ができるようになった時には「こんなんだれが買うんだろ?」って感じでした。

当時僕は、アルバムは通しで聴いてこそ、アーティストのメッセージが受け取れるし、アルバムのストーリーが分かると思っていましたので、アルバムを切り売りするようなダウンロードの売り方には懐疑的でした。

結果としては、アルバム単位で聴くという聴き方から、曲単位で聴くという文化に移行していったような気がします。

僕個人の話をすれば、ダウンロードや、YouTubeでの視聴が一般化したことによって、TSUTAYA等でレンタルするときの敷居が低くなりました。

昔は所有してこその音楽という感じでしたが、それが消費してこその音楽に自分の中で変わっていきました。現に、最近僕は持っていたCDを全て手放しました。結局iTunesライブラリに追加してしまえば、二度とCDケースを開くことがなくなったのです。

CDを売った話はこちら

 

sugatareiji.hatenablog.com

 

 

同じ頃、着うたが流行りだし、着メロから着うたに流行が変わっていきました。昔のプロ野球の選手名鑑なんかを見ると、特技に「着メロを作ること」という選手もいました。懐かしい。この着うたこそが日本のはやりの音楽を変えていったのではないかと推測しています。

サビがキャッチーな曲とか、頭からクライマックスな曲が増えたような印象が個人的にはあります。まあ、サビが魅力的でなければ、15秒そこそこの着信音には適さないわけですから、理由としては分かるような気がします。

 

今後もし日本でもストリーミングが主流になるのであれば、ますますCDを所有するという行為は減少していくものと思います。

反対派の人が最初は一定数いるのですが、結局は時代の流れが加速していけば、そのサービスへ参加せざるを得ない状況になるのです。記事にもあったとおり、大手三社の参加はまだ決まっていないようですが、これも時間の問題でしょう。

 

iPodは今後絶滅してしまうのか?

僕が使っているのはiPod Classic160GBです。

 

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

 

 この記事を書いている今、ものすごく価格が高騰しております。

なんと56,500円!

たっけーよ、、、

僕が買った当時は22,000円ほどでしたので、今や倍以上の価格です。

この大容量は僕にとって欠かすことのできない存在です。

しかし、最近はiPod touchこそ出るものの、Classicの後継機はこの機種を最後に未だに出ておりません。壊れたら最後。ヤバイです。

iPhoneでストリーミングを聴くことが主流になるであろうことが予想されるので、後継機種の登場は絶望的です。

iPhoneだと容量が足りないんだよなあw

まあ、iPhoneがSDカードを使えるようになったら最強なんですけどね。

 

iPod nanoこそtouchやiPhoneと購買する層がかぶるのでいらないような気がします。個人的には、Classicは残してほしいと思う一心です。

でもまあ、絶滅するんだろうなあと腹を決めております。

AACファイルを再生できればいいので、SONYのWALKMANに乗り換える可能性も微レ存。

 

正直、iPhoneがあればYouTubeにアクセスできるわけで、擬似ストリーミングもできるわけですよ。そうなるとますますClassicが必要とされなくなるんすねえ。

歴代のiPodを少し見てみましょう

 

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 

 

 

Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A

Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A

 

 

 

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

 

 

 

Apple iPod touch 64GB スペースグレイ ME979J/A

Apple iPod touch 64GB スペースグレイ ME979J/A

 

 

 

Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A

Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A

 

 

あなたはiPodや携帯音楽プレーヤーは何を使っていますか?

ぜひ教えて下さい!

僕みたいに過去の機種を使っているあなた。壊れたらどうする予定ですか?

何を買いますか?

ぜひ「はてブ」やコメントで教えてください!

 

では、また次回!

 

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.