読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙拭けよ

日常の笑える話から、ラーメンなどのグルメ情報、果ては妖怪ウォッチや自己啓発までなんでもござれなブログ。

スポンサーリンク

壊れて起動しないiPodが1500円で売れた話

メルカリ

ども!

守形レイジです。

今回は、思い出深いけど壊れて起動しないiPodPhotoが1500円で売れた話です。

いつもと違ってゆるい話題ですので、ぜひコーヒーでも飲みながら楽しんでください。 

 

僕とiPodの出会い

僕がはじめてiPodを持ったのは、高校生のころでした。もう10年位前の話になります。

当時はiPodminiが全盛期で、確か4GBしかなかった気がします。色んな色があってiPodmini=オシャレ最先端な感じでした。

僕の仲が良かった友人が持っていたのはiPodの20GBでした。画面は勿論白黒。

白黒というか、初代ゲームボーイみたいな画質でした。今のようなアートワークの表示もなく、本当にアーティスト名と曲名だけが表示されるものでした。

そんな中で彼に勧められたのが、当時最先端のiPodであるiPodPhoto30GBでした。

定価でなんと40,000円!価格.comで35,000円でした。

アートワークがカラーで表示されるという画期的なもの。

今では自動でアートワークが入りますが、当時はAmazonから画像を拾ってくるソフトがフリーソフトであり、それを使っていました。

当時高校でiPodPhotoを持っているのは僕だけでした。オンリーワン。

当時はお小遣いサイトバブルだったため、僕も相当稼がせてもらいました。バイト禁止の高校だったため、お小遣いサイトを紹介してお金を稼いでいました。

そのお金もあって、晴れてiPodを持つことができたわけであります。

たしか高2の6月に買った記憶があります。

 

半年後の12月に壊れる、、、

これがAppleタイマーなのか、それとも酷使につぐ酷使が原因だったのかはわかりません。突然iPodから猫の鳴き声のようなものがなり、画面には泣いているiPodのマークが出てきて何も動かなくなりました。

カスタマーセンターにメールとFAXを送り、後日集荷に来てもらうことになりました。

購入して一年以内だったこともあり、無償での修理になって命拾いしました。

iPod復活

多分1月ころには復活し、その後しばらく活躍することになります。

高校3年生、予備校の1年、大学2年生までと4年間フル稼働で活躍し続けました。

本当にトイレにいく時も、移動中もずっと聴いていました。もとはとったかなとは思っていましたが、、、

2度目の故障、サポート終了につき有償修理、、、

大学3年になる前の春休みに、再び悲劇が起きました。

猫の鳴き声と、iPodが泣いているマーク、、、

「終わった」

再起動させたり、初期化を試みましたが、一向に改善することはありませんでした。

今までありがとう、iPodPhotoよ。

手垢もベタベタで、シリコンケースも経年劣化で溶けるくらい愛用しました。

ついにサヨナラの時。

そしてiPodClassicへ、、、

今まではムービーが見れなかったのですが、Classicは160GBの大容量で、なおかつムービーも見られるというすごい代物でした。

価格も当時22,000円ほどで、かなり割安だったのを覚えています。

Photoの40,000円を考えると、HDD安くなったなあという感想。

それまではPhotoを亡くした喪失感で「悲しいンゴオオオ!」という感じでしたが、いざClassicを買うと「ン最高ンゴオオオオ!」という気持ちに変わりました。

このClassicの購入を期に、Photoは長い眠りにつくことになります。 

5年もの月日がたった

 クラシックにしてから5年が経過。

社会人3年目の時に出会った「メルカリ」というアプリで不要品の売却をし始めた僕。

フィギュアやら、不要な服を売ってお金を稼いでいました。

そんな中、引越のダンボールの奥底に眠っていたのがiPodPhotoでした。

「売ってみっか!」と思い立った僕。壊れているけど、ほしいひとおるんかなあ。

 

猛者現る

「購入してもよろしいでしょうか?」

 

マジかよ、

 

f:id:sugatareiji:20150527154916p:plain

的な感じでした。

僕「壊れていて、全く動作しないんですけど大丈夫ですか?」

お客さん「部品取りで使うので大丈夫です!」

購入ボチ〜

 

マジかよマジかよ!

売れちまったよ!

 

リアルガチで壊れたiPodが売れた

これにはびっくりした。腐っても鯛ならぬ、壊れてもiPodとはこれいかに。

どうやら、部品を使うという需要があるらしい。機械いじれる人スゲー。

まあ、何が言いたいのかって言うと

メルカリマジパネェから登録したほうがイイっすよ

※登録時にこちらの紹介コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!

Cbp315
メルカリ(出品無料のフリマアプリ)はこちら

 壊れたiPodでも売れる!

 

というわけで今回は以上になります。

壊れたiPodが現金化できるなんて思っても見なかった。

あなたも不要品いろいろ売ってみるといいですよ~!

そのうち「部屋の掃除をしたら10万円稼げた話」をしようかと思います。

いつになるかわかりませんが、、、

 

ではまた次回!

 

sugatareiji.hatenablog.com

スポンサーリンク

Copyright© 涙拭けよ All Rights Reserved.